モニ太のつぶやき、はじまりはじまり。

こんにちは。
僕は、いなり山(写真)に住んでいる子ギツネ、モニ太です。
僕のプロフィールの詳しいことは、自己紹介のページを見てください。

僕たちが暮らしている里やまが、最近どんどん変わっていってしまっていることが話題になっています。
ここにはまだ田んぼも森も残っているけれど、隣の町に住んでいたお友達は、田んぼが使われなくなって藪になってしまって、前はドングリがたくさん拾えたクヌギ山にも竹が茂ってきて暮らしにくくなったので、別の場所に引っ越してしまいました。

でも最近、いなり山ではいいことがあったんです。
使われなくなって荒れ果ててしまった田んぼを、ある日たくさんの人たちが来て、草刈りしてくれました。真っ暗になっていた里山も、みんなが竹を切ってくれて、明るく、歩きやすくなりました。
だから僕とお母さんは、しばらくここに住み続け、見守っていくことにしました。

これから、僕が住んでいる里やまに起きてきている変化や、里やまを守ろうと頑張ってくれている人たちのこと、また里やまを守るためのお役立ち情報とか、遠くに行ってしまったお友達から教えてもらった気になることなんかを、ちょっとずつここで紹介していくつもりなので、どうぞよろしく。