新しい仲間?~外来種:アライグマの話~

こんにちは、モニ太です。
今日は僕の住んでいる里やまに最近やってきた、新しい仲間?のことをお話しします。
それはアライグマ。知っている人も多いかもしれないけど、もともと日本にはいなかったのに、ペットとして日本に連れてこられて、今ではずいぶんいろんなところに暮らしているそうです。

僕たちの住んでいる里やまにも、最近やってきて、今ではよく見かけます。
畑の野菜を食べたり、人の家の屋根裏に住み着いたりと、いろんなところで騒ぎを起こしているようです。
また以前からここに暮らしていたフクロウさんは住んでいた家をとられてしまったり、カエルさん達は卵を産みに出てきたときに食べられたりと、仲間達もとっても迷惑しているみたいです。

でも彼らも別に悪いことをしようとしているわけじゃありません。もともとはペットとして日本に無理矢理連れてこられたのだし、僕らと同じで一生懸命生きているだけなのです。
地域によっては捕まって連れて行かれている場所もあるようで、今は、これからどうなっていくのかが心配です。

参考:
特集エイリアン・スピーシーズ:ケーススタディ(1) 逃亡ペット/北海道 アライグマに乱される生態系と農業
http://www.nacsj.or.jp/old_database/gairaishu/gairaishu-01.html
外来生物法(環境省)
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html