わらちゃんのつぶやき(1/23 ~29 )  自分だけの暦作りましょ♪

自然をみる目と耳と体とをつくるため、自分だけの暦をつくってみませんか?

  • こんにちは!新しい週がはじまりましたね。今日は暦上で「大寒」です。週末や昨晩も各地では雪が降ったとききましたが、皆さんの町はどうでしょうか?雪かきや車の運転、十分に気を付けてくださいね! 2013-01-28
  • そして、一週間後には「立春」が訪れますね。昼間の日の長さが少しずつ長くなっているせいか、春がその山の向こうまで来ているような気になってしまいます。春がくると思うと、どきどきした気持ちになるのは私だけでしょうか? 2013-01-28
  • 暦についてNACS-J事務局長が執筆しました。「自分たちだけの暦を作る」、自然を感じとることは、自然を守り・調べるためにも大切な感覚です。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?|生き物の恵み8 身近で見つける七十二候 四季の変化に感覚磨く http://t.co/XXvAxeks 2013-01-28

モニ1000里地調査シンポジウムの実況をしよう!…と試みましたが、当日はばたばたしてあまりご報告できませんでした。。。
<前日編>

  • ≪予告≫明日は、こちらのアカウントで、会場の様子をご紹介できたらと思います。急につぶやきが多くなるかもしれませんが、どうぞご容赦ください。 #モニ1000シンポ 2013-01-25
  • 明日は全国各地から多くのかたがお越しくださるようです。本当にありがとうございます!どうぞ道中は気をつけて! 私たちスタッフ(わらちゃん中の人)もまずは寝坊しないように、頑張ります!(`ロ´;) 2013-01-25
  • しかし!!明日は、つよい寒波が東京にも来るそうです…。シンポ会場(ホール)は暖かいのですが、どうぞ参加者のみなさまは防寒対策をしっかりとされることをオススメします! 2013-01-25
  • 明日のシンポジウム会場ではロビーにて、日頃の調査の様子や哺乳類調査で撮られたセンサーカメラの写真、カヤネズミ写真など展示も充実しています!ぜひご覧になってくださいね♪ 2013-01-25
  • また、残念ながらご欠席された方へもすぐにご報告できるように、ウェブでも後日 #モニ1000シンポ についての記事も掲載する予定です!もうしばらくお待ちください(*´∇`*) 2013-01-27

<当日編>

  • 皆さん、おはようございますヾ(・◇・)ノ 今日は「モニ1000里地調査シンポジウム 市民が見つめる・調べる・支えていく 日本の生物多様性」当日です! @10:00から東大弥生講堂にて。 申込み不要・参加無料ですよー! #モニ1000シンポ 2013-01-26
  • #モニ1000シンポ 開会しました!はじめは、生物多様性センターより佐藤直人さんから開会の挨拶です。 2013-01-26
  • Twitterがついていけておりませんが、続いて「チョウから見える自然の変化」を石井実先生よりご講演いただいております。 #モニ1000シンポ チョウという生き物の指標性を大阪での実例から紹介しています。 2013-01-26
  • ただいまは、NACS-J 高川の「モニ1000里地調査の成果と市民調査の可能性」を終え、「データと市民ネットワークで守る カヤネズミの棲む草原」を畠佐代子さまより発表いただいています。 #モニ1000シンポ 会場ではカヤネズミの展示もしています。休憩時などにご覧ください。 2013-01-26

…すぐさま実況を断念。。司会をしながらはやはりむずかしかったです。
そして、<その後編>

  • 昨日は #モニ1000シンポ ジウムにお越しいただきありがとうございました! 結局ほとんど呟けず…苦笑。講演者やパネラーの皆さん、会場の皆さんと多くの話題や気持ちや「真心」をシェアできてとても充実した時間となりました。本当にありがとうございました! 2013-01-27

モニ1000里地調査の5年間の成果をまとめた生物多様性指標レポートが出来上がりました!

  • 里山の生きものたちからのメッセージがつまったレポートです。|生物多様性指標レポート 2012 http://t.co/ABHRBzd6 2013-01-25
  • 明日にせまったモニ1000シンポでも詳細を紹介しますよ!|里やまの生物多様性指標レポートを発表。 全国の約4割の調査サイトでキツネが確認できなくなっていることが判明。 http://t.co/WVGkP8fD @NACSJさんから 2013-01-25