2013/1/3~3/3企画展        豊かな森にすまう者 -高知のコウモリ展-

皆さまにとってコウモリはどんな存在ですか?

私にとっては、夜の学校や家の外で飛んでいて、ちょっとコワイ印象があります。

身近にいるのによく知らない。
そんなコウモリたちの不思議にせまった企画展が高知県で開かれています。

コウモリの多様性や、専門的なスキルを要する調査の現場、
そして、コウモリたちがすむ生物多様性の豊かな森についてなど、
この企画展では、コウモリたちの知っているようで知らない・いつもは見ることができない姿が見られるかもしれません。

企画展「豊かな森にすまう者 -高知のコウモリ展-」
http://www.lutra.jp/koumoriten.htm

【会 場】越知町立横倉山自然の森博物館(高知県高岡郡越知町)
【会 期】2013/1/3(木)~3/3(日)
【内 容】
~たくさんのコウモリが棲む森林は、多種多様な生物が棲む場所~
○コウモリの標本
・高知県でこれまでに見つかっているコウモリの剥製8種10点
・世界のコウモリの剥製20種100点

○コウモリの調査道具

○コウモリグッズ
・コウモリをデザインに用いた様々な生活用具および民芸品

○写真、パネル
・コウモリの生態写真50点
・展示資料の解説パネル100点

【主 催】
四国自然史科学研究センター
越知町立横倉山自然の森博物館

【後 援】
高知県教育委員会・高知新聞社・朝日新聞高知総局・読売新聞高知支局
NHK 高知放送局・RKC高知放送・KUTVテレビ高知・KSSさんさんテレビ
KCB高知ケーブルテレビ・エフエム高知