わらちゃんのつぶやき(2/6 ~ 12 )  東日本海岸植物群落の今?

約1年前の2012年3月に開催したモニ1000里地調査サイト間交流会の報告書のご案内!

  • 今週もあっちゅう間にすぎてしまいましたね。日が経つごとにおてんとさんが顔を出す時間も長くなっています。毎年のことなのに、今年も変わらず当たり前に春に向かう今日が、なんだかわくわくしますね。花咲く春もあと少し! 2013-02-08
  • 今日ご紹介するのは、昨年の今頃に開催した昨年のサイト間交流会の報告書です。|モニ1000里地調査の調査員が集まる サイト間交流会を開催しました。 http://t.co/OqaBbEfo @NACSJさんから 2013-02-08
  • 今年は、モニ1000里地調査の5年目という節目だったこともあり、一般の方もまじえて開催しましたが、昨年は調査員の方に限定した開催でした。けれど、モニ1000里地調査を土台とした活動紹介もあり。調査員さんの交流会では、調査項目ごとの悩み相談もなされました。 2013-02-08
  • きっと参考になる報告書かと思います!|■■ワークショップ形式による調査の課題についての話し合い結果■■ http://t.co/G3XAlkeV 2013-02-08
  • 最後のページ「モニ 1000 の絵本をつくったらよいのではないか。」いいですね~(●´∀`) 2013-02-08

Twitterで「#satoyama」なる検索結果(ハッシュタグ)を発見!

Twitterでは頭に「#(半角シャープ」をつけた特定の単語をつぶやくと、のちのちそのつぶやきを検索しやすくできるそうです。里モニ中を「#里モニ」などでつぶやいたら、タイムリーに全国で調査している方がわかるかも!
ちなみに#satoaymaはすでに存在しているようです(以下詳細)。

NACS-Jの活動紹介:東日本海岸植物群落調査の報告会
東日本海岸植物群落も市民の皆さんにご協力いただいたモニタリング調査です!

  • 今年度NACS-Jが取り組んできた東日本海岸植物群落調査の報告会来週末(16日、17日)、仙台・盛岡で開催されます!|東日本海岸調査の報告会を東京・仙台・盛岡で開催します。 http://t.co/FaDhTmmz 2013-02-08
  • ちらしはこちら。まずは仙台(16日・土)!津波で海岸の植物もきっと流されたと思うかもしれませんが、そんなことは決してなく、今でも元気に生息しています。|http://t.co/l3iBaLlX 2013-02-08
  • そしてこちら。盛岡(17日・日)。植生学会とNACS-J主催です。|http://t.co/88DfGxHh 2013-02-08

早春の花々と花粉をはこぶ虫の多様性に想いを馳せて…

  • みなさん、祝日の昨日はどんな風に過ごしましたか?本当に暖かかくなってきましたね。マンサクやウメなども咲き始めたでしょうか?地面にはフキノトウがひょっこり顔を出し始めたという声も聴きました。お外で「小さな春」探しませんか? 2013-02-12
  • マンサクは、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「まず咲く」が「まんず咲く」と訛ったところから名前が付いたとか。いちばんに咲いて、春を告げてくれる花なのですかね?こんな早春に、どんな虫がくるのでしょう?? 2013-02-12
  • 森ではやく咲く花といえば、その名のごとくセツブンソウや、フクジュソウかと思います。フクジュソウは、あの花の形、パラボラアンテナのようですよね。まさに、パラボラ型の花びらで花の中心(葯や柱頭)に“熱”をあつめて、暖をとりにきた早春の虫たちに花粉を運んでもらうのだそうです! 2013-02-12
  • 植物は、花粉をだれかに運んでもらわねば子孫を残すことができません。(有性生殖の場合)動けぬ植物たちの練りにねった、さまざまな策に思い馳せると、こいつどんな戦略家だ!と興味むんむんしてきませんか!?(私はどきどきします。) 2013-02-12
  • 以上、早春の花の連続つぶやきでした。もしよろしければ、皆さまからの花と昆虫の観察のお便り、とても楽しみに待っています♪ 2013-02-12

FMヨコハマでモニ1000里地調査が取り上げられましたよ!

  • 先日お知らせしましたFMヨコハマのラジオ番組「GIFT from the EARTH」にてモニ1000がかなり詳しく紹介されましたよ!|
    動物たちのリアルな姿を撮った写真展
    http://t.co/OAGilPPc 2013-02-12
  • 調査のための写真ではありますが、タイトルにもあるような「動物のリアル」(素の姿)がみられる調査です。写真にこだまが写っていたり、タイトル「夢見るノウサギ」など、素敵な写真展ですね。17日まで、本郷台駅前にて 2013-02-12