わらちゃんのつぶやき(2/27 ~ 3/5 ) 種同定の工夫!「花の色しらべ」

東日本海岸植物群落調査の報告書がみられます!

  • 東日本の海岸を市民の皆さんと一緒に行った調査が報告書になりました!報告書はこちら http://t.co/U7eQUGExKS|東日本海岸調査報告書が完成しました http://t.co/mI29HTVdA8  2013-02-28

まさに「啓蟄」?道ばたで幼虫を発見!

  • おはようございます!今日は関東はあいにく曇りで日はでていませんが、なんだか暖かな陽気ですね。そんな今朝、道端でもぞもぞ動いているこを見つけました! アオドウガネさんですかね? http://t.co/BcQdraeqlM 2013-03-01
  • 暖かさにつられて移動している途中だったのでしょうか?アオドウガネさんはもともとは南方系の種だけれど、最近は北へ分布を広げているのだそうです。 2013-03-01

花の色しらべ、種の同定は難しいけれど、多くの人がチャレンジできる工夫ですね(*´艸´)

  • 今日から3月ですね。春がますます近づいてくると気持ちも高まってくるようです。皆さんにとっての春の“色”はなんですか?私は山吹がとても好きなので、山吹色でしょうか。お目にかかるのは、まだまだ先かな…、春は近づくほどに待ち遠しいですね。 2013-03-01
  • 植物のフロラ調査などでは「種の同定スキル」という壁にぶち当たったことはありませんか?識別スキルの習得は、本当に根気のいるものかと思います。敷居も高い種の同定を、調査員の方は「花の色調べ」という工夫していたりするみたいです!http://t.co/FkqYXbkxUW (3ページ) 2013-03-01
  • モニ1000里地調査の速報・ニュースレターには、今までの調査から得られた成果だけではなく、全国の調査員の方から寄せられた工夫もつまっています。お時間のあるときにぜひご覧ください(●´∀`)♪ http://t.co/A314Xf82gT 2013-03-01