わらちゃんのつぶやき(4/3~ 16 )鳥のさえずりは愛の歌!春の鳥調査の季節です

NHK「音の風景」のウェブサイトでコアサイト海上の森の音が聞けますよ♪

  • 先日お知らせしたNHKラジオ「音の風景」ですが、HPのトップページでも海上の森の“音”が聞けるようになっています!里山の春の音、ぜひお聞きください(*´艸´)~♪ http://t.co/VzdZ83DmH0 2013-04-03

鳥のさえずりは愛の歌(●´∀`)!

  • おはようございます、今朝は近くの公園でうぶ毛がもふもふのスズメさんを見ました。よちよち跳ねて飛んでいて、すぐまじかで見られて感動していたら、近くには「じじじ…」と鳴く声。お父さん(お母さん?)に見守られていたのですね! 2013-04-11
  • 気づけば、春のよそおいとともに、鳥たちの声も冬以上に色鮮やかになったように思います。繁殖期をむかえた鳥たちは縄張りの主張や雌へのアピールのために「さえずり」ます。人の耳にも綺麗な声は、愛の歌声なのですね~! 2013-04-11
  • モニ1000里地調査では、こうした鳥たちを“見て・聞いて”調査をします。調査の期間は、冬シーズンの「越冬期」と、この恋の季節「繁殖期」です。今年の鳥類調査もそろそろはじまっている頃でしょうか?http://t.co/XDAc7KLxnH 2013-04-11
  • 鳥類調査からみえる環境変化や調査の意義、そして調査方法などをコンパクトにまとめた「鳥類調査マニュアル概要版」もあわせてご覧ください(*´∀`)ノ゙♪http://t.co/N1Th4iuFad 2013-04-11
  • 生きものを調査し記録をとっていくことが、もっといろんな人の身近になるといいのにな…と最近想像しています|ω・`)。例えば、「天気」というキーワードって、本当に多くのひとが気にしますよね?「今年はこれが見れたから、夏は暑いかも」なんていう風につながったら、面白いのかもですね! 2013-04-11
  • 他にも、例えば、今朝のスズメの雛をみながら『この子がこの土地で育っているのだな』と隣人のお子さんを見るような感覚も、多くの人とシェアしたいですよね。鳥も、ホタルやカエルも、チョウも、植物も…! 2013-04-11

新潟県長岡市では5月18日に『里山自然教室』が開かれます!

  • 新潟県長岡市の朝日酒造付近「こしじ水と緑の会・緑の家」で5月18日に『里山自然教室』が開催されます。里山の動物についての内容とのこと。自然に興味のある方ご注目(*´艸´)♪| http://t.co/6m8B3ULV84 2013-04-12