わらちゃんのつぶやき(5/8 ~14 )  バードソンをご存じですか?

市民参加型の酸性雨マップづくり!

  • 富山市では市民もまじえた「酸性雨マップ」をつくるための市民参加の調査を実施されるそうですよ。|酸性雨、20年ぶり市民調査 富山市科学博物館 http://t.co/bkCJWuQfQH 2013-05-09
  • もう日にちがすぎてしまいましたね、どんな説明会だったんだろう、気になる!|先ほどのニュース 「富山市科学博物館は(4月)27日に市民調査「富山市の身近な自然調査2013」の説明会を 開く。」 2013-05-09
  • こちらがその続きのニュースのようです。たくさんの項目を実施されているんですね!|中日新聞:自然調査 面白さ知って 富山市科学博物館 住民に参加呼び掛け:富山(CHUNICHI Web) http://t.co/QcxuZmOecR 2013-05-09

今年もバードソンがはじまりますよ♪

  • みんなで楽しく鳥を観察♪そして保護活動!「バードソン」が今年もはじまります!|NEC学生バードソン2013 http://t.co/ppE8uZvMYV 2013-05-09
  • 学生バードソンとは、バードウォッチングをしながら募金を集めるチャリティイベント。競技日1日で確認された野鳥の数と、募金額、協力していただいた募金者数の3つを競い合う、というものです。詳しくはこちらをご覧ください♪http://t.co/ZAWRaEDtUV 2013-05-09
  • 学生バードソン開催日が6月2日(日)とほぼ1ヶ月後にせまっていますね。参加申込みもせまっているようです!皆さん要チェックですよ(●`д´●)ゝ♪ 2013-05-09

バードソンの植物版「フラワーソン」もご紹介します(*´艸´)

  • そんなバードソンの“植物版”「フラワーソン」というイベントも北海道で実施されています。北海道フラワーソン2012のホームページがこちら(*´∀`)ノ http://t.co/Jv3990Z7ik 2013-05-09
  • 5年に一度のイベントなので、次は2017年開催になるかと思います。けれど、2012年のホームページを拝見しても、意義や目的、そして手引きやミニずかんなどもそろっていて、魅力的なイベントなんですね!次が今から楽しみです♪ http://t.co/PimSMM2lW8 2013-05-09
  • こちらのページで北海道フラワーソン2012の「一般開花調査 結果速報」が見ることができます(*´艸´) http://t.co/gtdMEDQguk たとえばこんな地図にまとまっています。かなり北海道全域が網羅されているんですね~! http://t.co/1VZoFnmG9w 2013-05-09