わらちゃんのつぶやき(5/15 ~ 21 ) 赤とんぼが全国で減っています

夏めいてきましたね~。

  • みなさん、こんにちは!今日の東京は、なんだか夏めいた日射しです(´・ω・;ゞ 外に出られる方は、水分補給などこまめにとって、熱中症にも気を付けてくださいね! 2013-05-16

全国各地の市民調査ニュースです(*´∀`)ノ゙

  • 岡山市が中心となり市民からよせられたホタルの生息情報による調査が30年前(1983年)から行われているそうです!|RT @sanyo_news: 【山陽新聞】 岡山市中心部で生息増加 市民のホタル調査30年 http://t.co/WdeyJ2fqVJ 2013-05-16
  • 西宮市でも市を中心とした市民参加型調査がなされます(*´▽`*)ノ今年が10周年だそうです。|神戸新聞NEXT|阪神アラカルト|市民で生きもの調査、10年前と比較へ 西宮 http://t.co/1UOI28Sx9K @kobeshinbunさんから 2013-05-16

全国で激減する赤とんぼについてお伝えします

  • 福井県勝山市では「赤とんぼ市民調査」に参加しアキアカネの生態を学んだ小学生たちが、豊かな赤とんぼの里を残すための活動をされているそうです。| 中日新聞:アキアカネふ化、2年連続で成功 勝山・三室小児童:福井(CHUNICHI Web) http://t.co/BHSdyjxYrC 2013-05-16
  • 全国で激減する「赤とんぼ」のお話は、NACS-Jの会報誌のコーナー「シリーズ新・生命の輪」でも紹介されています。|2012年9・10月号(No.529) 特集:自然界のデザインはアイデアの宝庫! http://t.co/p9FnVq7xWP @NACSJさんから 2013-05-16
  • 石川県立大の上田哲行教授は、野々市市の水田でアキアカネの羽化数を調べた結果、ここ10年ほどで100分の1ほどに激減していたそうです。トンボ研究者にアンケート調査をすると、2000年頃から減少した印象をもつ方が多いとのこと。http://t.co/7G8SYYWTbE 2013-05-16
  • 2000年頃からはじまり、きわめて急激であることや減少の程度に地域さがあることから、稲の育苗箱に用いられる殺虫剤が原因ではないかと考えられました。特に、プリンス(フィプロニル)という殺虫剤ではまったく羽化がみられないこともわかりました。http://t.co/7G8SYYWTbE 2013-05-16
  • そうしたことが明らかになる中、各地では「赤とんぼのいる風景を取り戻す」ために、さまざまな活動がはじまっています。そのひとつが勝山市生活環境課長の平沢さんの活動です。勝山市では、まだ当たり前にみえる赤とんぼを守るために「赤とんぼと共に生きるプロジェクト」が2011年に始動しました。 2013-05-16
  • ぜひ続きは、こちらをご覧になってください(*´∀`)ノ「日本人にとってアキアカネは単なる「虫」ではなく、ひとつの「風景」であると考えます。」という言葉が、心にぐっときます。| 2012年9・10月号(No.529) 特集 http://t.co/p9FnVq7xWP 2013-05-16
  • satomonitwitter

  • |ω・`)ノもうちょっとご紹介すると、この「赤とんぼと共に生きるプロジェクト」での生態調査を通して、参加した小学生や先生たちの生きものへの関心が大きく変化したそうです。知ることで好きになる、好きになることで守る気持ちが生れる、知ることが守る根拠もつくる、素敵な取り組みですね! 2013-05-16

Twitterでのフォロワーが100人を超えました!ありがとうございます。

  • そして、わたくしわらちゃんのフォロワーが101人になりました(●´∀`)!ありがとうございます!!これからも、皆さんのお役に立てるような、里やまの生きものたちや、自然を真摯にみつめる活動の情報を発信していきたいと思います。 2013-05-17

5月20日、暦は「小満」となりました。

  • おはようございます。今日は20日、暦も立夏から小満(しょうまん)に移る日となりました。小満という暦の名の由来は、「次第に、自然界にあるものの成長が少しずつ満たされはじめる」という説があるそうです。お外をみると、成長しきるまでは、もうすこしかかりそうですね。 2013-05-20

そして、5月22日は「国際生物多様性の日」です♪

  • おはようございます(●´∀`)ノ みなさん、明日は何の日かご存知ですか?明日、5月22日は、「国連生物多様性の日」という日なんです! 2013-05-21
  • 明日5月22日にむけて、日本の全国各地でも「生物多様性」にちなんだイベントが開催されるようですね~。いろんな自治体も生物多様性について掲げているようです。https://t.co/bnSApd2R2f 2013-05-21
  • そして、早速さきほどのツイートに誤りがありました。誤:「国連生物多様性の日」ではなく、正:「国際生物多様性の日」です。すみません(´;ω;`)! 2013-05-21